デザインレッスンで頭ぎうぎう

先月、意地で1ヶ月で終わらせたぐるぐるのキルティング。眺める間もなく次のアップリケへと製作は進みます。

何故そんなにガツガツ縫っているかと言いますと、次の著書の撮影が6月から始まるからなので、マエダはかなり焦っています。

そして来年新著が出るということは、生徒作品展もあるということです。

昨年から製作を自主性に任せてみたところ、大変面白い作品ができたので、マエダ調子に乗って次は生徒さん自身にデザインを起こしていただくことにしました。

ハワイアンキルトの基本となる正方形1/8で45cmのパターンデザインです。

モチーフも自身で決めていただき、たくさんの写真を集めていただくところから始まります。

そこからどのようにデザインを起こしていくのか、各クラス2時間みっちりデザインレッスンです。


最初は皆さん、かなり心配していましたが、期待していた通り全員のパターンができました。あとは1/8から1/1に展開して確認です。こうすることで全体のバランスが見えてくるのですね。そして気になる部分を修正します。


生徒作品展まではまだ1年以上ありますので、気に入るデザインになるまでブラッシュアップを続けます。皆さん普段と違う作業で頭ぎうぎうだったようですが、デザインレッスンがすこぶる楽しかったそうで、メグ先生も喋りまくった甲斐があったというもの。

次はカラーリングのレッスンをいたしますよ。

そしてマエダのチクチクは昼も夜も続きます。

heart and art

マエダメグ・デザインのすべて